2007年07月30日

参議院選挙で審判下る

29日の日曜日、思わずテスト勉強の手も止まり、参議院議員選挙の開票特番花盛りの状況のなか(オーバーな言い方だが)国の行方を見守っていました

もちろん、投票もしました。昼頃に入れてきました。夕方には大雨、雷もあったので早めに行って正解でした。

しかし、民主60議席と伸ばしましたね。各社の出口調査での予測の時点で60前後の数字が並んだときは驚きました。
自民37議席とだいぶ落としましたね。予測段階でも最小で34(JNN)、多くて39(TXN)(なおNHKは予測できるだけの幅をだしているので除外)でした(ただし、37をピタリと予想した所はなし)。

年金問題政治と金の問題とその不祥事の噴出・・・。これだけのマイナス要素格差、労働問題郵政選挙と呼ばれた衆院選後に現れてきたマイナス部分もここで与党に対して吹き出た形でしょうか。

民主党が勝つことで今後の政治が好転するかはまだ何ともわかりませんが自民党(と言うか与党)のやり方に不満を覚えた人がかなりいたからこの結果となったのでしょう。この結果に大いに反省して政策を考え直してやってもらわないとなりません。


そして余談ながら、(国政の)選挙特番のあるときは必ず8時発表の出口調査に基づく予測をNHKからテレ東までメモするのが恒例としているのですが今回、どこがどれほど当てたのかを比較してみました。

結果は自民37、公明9民主60、共産3、社民2、国民新党2、新党日本1、無所属7 と言う結果となった。

で、メモした8時発表の各社の出口調査予測と比較してみた。一番当たってたのはTXN(テレ東)の5個でした。
公明と民主、共産、社民、国民新党の数を当てている。この前の衆院選では全部当てていたっけな。TXNの出口調査と分析力は実はすごいのかも(ちなみに、次点は4個でJNN)。
自民37をピタリと当てたところはありませんでした。近似値でNNN、ANNが38、FNNが36でした。


posted by Naru2 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

キャンプインのその後

キャンプインして、まだ、続いています。今まで、こうも長続きしたエクササイズはなかったですな。

さて、基本→応用、と1プログラムを1週間ずつかけて進み、今週から次の腹筋プログラムに進みました。

こちらは徹底的に腹筋、背筋、ウエストをいじめようというプログラム。
最初からツイストしたり、とにかく、腹筋、背筋、ウエストを絞る物が続く・・・。

このプログラムは30分ほどで済むものの後半になるとやはり、腹筋がビンビンに痛くなる・・・。

ビ:「足を上げて」
私:「無理だっ。」
ビ:「起き上がれ。」
私:「痛くて、上がらん。」

こんなつっこみをする痛さが走るわけですな。
とはいえ、今日やってみると起き上がることができるようにはなりましたね。

高校時代、部活の合唱で腹筋を使うのは慣れていたものの、(そういえば、応用編ではその頃の準備運動でやっていた足ぶり腹筋がありましたな。)ここまで酷使するのは初ですな。

ちなみに、ここまでで体重1キロ減、腹が多少引っ込んだようである。
劇的に効果があると期待してはいけないようだ。まあ基礎代謝がずいぶん上がったようだけど・・・。
posted by Naru2 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

キャンプイン

分かる人は「あれか。」と思うことでしょう。

運動不足がちになり、また、余分な肉が付いてきたなという感じになってきたこともあり、最近流行の「ビリーズブートキャンプ」を家族そろって初めてみることとなりました。

すでに、10日(の内7日)ほどやっていますが・・・、

1週間集中プログラムとはいえ、基本プログラムだけで1週間(帰宅時間の都合上、2日やって1日休んでいたペースなので)やってました。(我が家の親がここをみっちりやらないときつそうと言うことでもあって前に進まなかったのです。)

で、いい加減、次行こうということで今日になって、ようやく応用プログラムに入りました。


やってみて思ったこと。
基本編の動きがまた出てくる一方で、それに他の動きを組み合わせたような感じでしょうか。基本を7日もやれば動きはつかみやすい。

しかし、なんと言っても、ふらふらきついっっ!!

腕のやら足の筋肉が痛てて。そして、25℃設定でクーラー効かせても汗がだらだら。基本編と同じ55分だけどびんびん効くこと、効くこと「テンション感じるか?」「イエ〜ス!」な感じである。

考えてみれば、ビリー隊長が「大丈夫?」とか「気分はどうだ?」としょっちゅう聞いてきた。なるほど基本よりきつめなのを承知なんだろうな。

結果、これでもかと言うほど汗かきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)。始めて10分程度で頭から汗が流れてきてたらーっ(汗)目に入るほどでしたし。終わってみれば、ランニングは汗を吸って重くなり、肌には張り付く。トランクスから短パンにかけて汗がじっとり。腹筋・下半身運動系で座っていたカーペットがじとじと湿っておりました。

多分、基本プログラムの2〜3倍は汗が流れた所でしょうか。

そして、55分間止めずにやって5割くらいついて行けたくらいでしょうか。やはり、ビリー隊長の声かけに思わずのってしまえたからでしょうか。終わった瞬間、ばたんきゅ〜でした。

確かに、効きそうですね。(念のため言うけど、回し者でも何でもないですけどね。)

posted by Naru2 at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

