2007年11月25日

すっ!

ぴかぴか(新しい)最近、健康に気遣って、お酢を飲んでいるんだ。

・・・なんて、かっこいいこと言うわけではないけど、最近mixiの方でマイミクさん方の日記でお酢がネタに挙がることが多かったので、ここのところで駅ナカスタンド酢カフェ(なんて言い方でよいか)でお酢をたしなんでみた。

1軒目
最近、東京駅の改札内、八重洲口と丸の内口を結ぶ地下通路にできた「Gransta」にある「エキスプレ・ス・東京」のお酢。

071116Gransta_SU.jpg
写真は、バーフルーツエキスプレ酢のバブ(炭酸割り)
お酢自体は名前の通り、パインやレモンの香りがほんのりとするフルーティな味
そして、炭酸割りで飲んでみたのだが、これが結構飲みやすい。このお酢、店内のメニューによれば酸っぱみの目安は高い方だが、かなりすっぱみが飛んだ感じはする。私自身はお酢は平然と飲める口なので気構えるほどの酸っぱさではなかったとも思えたが、これなら飽きずに結構飲めそうである。

2軒目
新橋駅の烏森口改札外汐留寄りにある「黒酢バー」(新橋以外にも渋谷、高円寺、八王子、横浜などにもあるそう)。

071120KurosubarSU.jpg
ここではバー黒酢&ブラッドオレンジをいただく。
こちらは黒酢らしいマイルドな酸っぱさがありながらブラッドオレンジのちょっとした苦みのある酸味がほどよくミックスされて美味しい。
こちらの方がお酢の酸っぱみは強めかな。

お酢は体に良いし、お酢の酸味は疲れも取れるので帰りにバー一杯、というのもどうでしょうか。ロースクール生というのも結構疲れますんで・・・。

posted by Naru2 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

足止めを喰らう

院の授業が遅めの日、午後に電車小田急の多摩急行に乗り、生田駅付近に差し掛かったときだった。
「急停車します、ご注意ください。」というアナウンスとドア上のLCDにより注意喚起するという最新の4000形の機能を知りながら、緊急停止の信号を受けて電車がその場で止まった。

少々のことなら2,3分ですぐ出発するのだが、5分経っても動かない。で、向かいの電車も動かない。その間も横を通る道路からは救急車やら消防車のサイレンがけたたましく鳴らしながら現場に着いていく・・・。

071114Ikutagenba.jpg
案の定人身事故でした。その後、こちらの運転手も救出に向かい、しばらく動かないのは確実に。しかも、下り電車を動かしながら救出中とのことで厄介な部類な様子・・・。

結局約1時間現場に立ち往生し、ゆるりと出発。どうやら、重篤な結果となったようであった。
乗った電車は行き先を変更しつつ、どうにか1時間遅れで新宿に到着(ただ、本来なら地下鉄に直通するが、乗り入れられないので新宿行きに変わった。乗り換えが不要だったのは不幸中の幸いか・・・)。
授業も珍しく、遅れましたとさ。

やれやれ大変であった。
posted by Naru2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

