2008年10月12日

メークレジェンド

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081011-OHT1T00107.htm
原監督「天まで昇る感じ」8度舞い!巨人セ15年ぶり連覇(スポーツ報知より)

10日、ジャイアンツが見事に逆転優勝、2連覇を達成した。
BSでこの中継見てたけど興奮したね。そして、ジャイアンツがグライシンガーから最後の一人、クルーンで勝ち、横浜・阪神戦では横浜が勝利。この瞬間は大いに喜んだexclamation×2まさにメークレジェンド。本当に感動したわーい(嬉しい顔)

開幕の連敗や一時13ゲームも引き離された時は正直優勝は無理かなと思ったけど12連勝したあたりで期待し直せた。で、最後の最後に単独首位に立ち、優勝に至るとは・・・。この戦力だからこそのメークレジェンド。感無量ですな。

出だしはどうなるかと思ったけど、小笠原ラミレス中軸の活躍、そして、若手の台頭が目立ったペナントレースであった。特に坂本鈴木尚山口越智東野、後半投げられなくなったけど西村など本当に若手が頑張ったと思う。吉村2軍監督が育て、原監督が信用し、そのモチベーションを保たせ、使いながら成長させたあたりは見事なものであったと思う。
もちろん、細かいところを見ればまだまだ原さんの采配はどうかと思うところはある。
・選手の調子を把握しきれないあたりや調子を無視したバントサイン、・左右気にしすぎる選手起用や・交代の勘所を外して流れを切るあたり(前日の横浜戦だってHR、ツーベースの谷を替えて由伸はどうかと思った。いやな予感の通り凡退だったし。しかし、谷に冷たくないか、原さん。同じかつての背番号8番で目立ってほしくないのだろうか・・・。)など。

まあ、でも結果として優勝、2連覇なら完璧とは言えないけど監督も成長しているといえよう。それに結果として最後に笑えればうれしいし、ファンの求める最大級の要求に応えたのだから良いかな。

あとはクライマックスシリーズが問題だな。1勝のアドバンテージはあるけど昨年の失態があるし、それにけがした阿部の出場がふらふら絶望的な状況なだけに油断ならんところ。だが、今度こそは突破して日本一を目指していただかないと。

(他のブログでなかなか秀逸だった優勝報告がありましたのでご紹介しておきますね。
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/161eb3ad5f1ab5956d92bdff3e3a4139
posted by Naru2 at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック及び自記事の紹介、有難う御座いました。

「秀逸」なんて書かれてしまうと、非常に心苦しい所は在りますが(笑)。Naru2様が書かれておられる「原采配への疑問」、自分も全く同感。唯、連覇、それも今季の様に尋常では無い形での優勝をさせたという現実の前には、原采配を認めざるを得ないというのが素直な気持ちです。(これで短期決戦が勝てるかなあ?という心配は正直残りますが。)

1勝のハンデは在るものの、兎に角昨年の苦い思いが在りますので、心配は尽きません。何とか日本シリーズに進出し、日本一になって欲しいもの。
Posted by giants-55 at 2008年10月12日 13:49
>giants-55様
コメントありがとうございます。
ジャイアンツを愛するがゆえの原監督への叱咤について私も同感に思い、よく拝見しておりましてトラックバックさせていただきました。
采配についてはまだまだ疑問な部分もありますが、まあ、完璧な監督はそうそういないですし、今回の実績を見れば監督としては成長したと言え、若手の信頼を得、若手選手がそれに応えてくれる人間性の良さは評価できるところでしょう。

この後のクライマックスシリーズ、日本シリーズ、阿部の負傷や監督の細かい采配ミスがこの短期決戦を乗り越える上で心配でありますが、この勢いで突破して日本一になっていただきたいものですね。
今後ともごひいきに。
Posted by Naru2 at 2008年10月12日 16:11
お久しぶりです。クライマックスシリーズが楽しみですね。心配ないですよ。
Posted by 凡人 at 2008年10月12日 21:48
>凡人様
お久しぶりでございます。
いやはや、めでたく優勝とはなりましたがクライマックスシリーズがねぇ。心配ない戦力だと思うのですが、去年のことと阿部がねえ。
もちろんそれでも楽しみですがね。
Posted by Naru2 at 2008年10月14日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107966196

この記事へのトラックバック
×

