2006年09月10日

箱根そば

mixiの方は書いてたのだが、こちらがサボタージュ気味になってしまった。ということでこんなネタを。(mixiからの移植ですが。)

9月5日火曜のsakusakuの駅そばキングで出てきた新百合の箱そば。地元では意外とよく言われる話だが、「箱根そば」の中では美味だという。

なので、事前に食べてみた。

060904hakosoba.JPG

メニューはかき揚げそば(\350-)。

食べてみると、確かに箱そばの中ではうまいそば茹で上がりもちょうど良いし、かき揚げは揚げたてとはいかなく、少々冷めているとは言え、あまり油が出てくることもなく、からっとしている
つゆにつけて、しなっとしたところで食べるにもちょうど良い感じである。

此所が美味い理由として考えられるのが、そばのゆで具合やかき揚げの上げ具合を見ている人が上手ということがある。

ここは改札から1,2分の駅ビル内であるが、バスターミナルの目の前(目の前のバス停が本数の多い路線でもある。)であり、近隣の会社の方や買い物中の主婦、早上がりの学生など客層が広くお昼は結構混む。回転をよくするためか割とベテランの人が回されるため、茹で上げ、揚げ具合の見極めが良いのである。

しかし、一方でよく混む私も使う某ターミナル駅の方はハズレが多いんだよな。(値段が少し高いのに)かき揚げが芯が生だったりしたことがあったなあ。そういうことがない新百合は良いねえ。
posted by Naru2 at 18:51| Comment(4) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに、僕が一番うまいと思う箱そばは、渋谷東急本店前のかな(渋谷ドンキの先)
一番不味いのはカレー店と軽食スタンドに挟まれた所にある箱そばです。
極めて不味いが、もっと不味いものを出すチェーンがあるるれれ〜。
Posted by さとう at 2006年09月12日 22:10
渋谷の箱そばですか。ジロー運営の生そば箱根ですね。しかし、箱そばも意外なところにあったりしますね。秋葉原の昭和通り側にもありましたし。(そこもジロー運営。ちなみに沿線の箱そばは当たり前だが小田急レストランシステム運営。)

まずい箱そば・・・。私の書いたのと「=」な気が・・・。
まずいチェーンですか。ああ、あそこか、なんて一瞬思うところが・・・。
Posted by Naru2 at 2006年09月14日 01:51
こちらでは初めましてだと思います。

随分昔に、私のブログの企画に参加してくださいましたが、
覚えてらっしゃいますか?

箱そば、昔小田急線沿線に住んでいたので、
大変お世話になりました。
私は相模大野駅の箱そばが一番美味しいかなっと。
いつも満員です。
逆に一番マズイのは、かつて遊園地のあった駅の
プラットホームにある店舗。
必ず麺が伸びております。

そっか、箱そばって渋谷にもあるのか。
久しぶりに行きたいなあ。
Posted by みやっち at 2006年09月23日 18:27
>みやっちさん
こちらでははじめましてですね。昨年末の10大ニュースの企画に参加させていただきました。覚えております。

相模大野ですか。町田以西には行くことがあまりないので大野の箱そばについては存じませんでした。何かの機会が有れば寄ってみようかと思います。
まずい方・・・下りにあるあの店舗ですか。割と暇そうにしているというイメージが有りますね。

箱そばは今も通学途中に昼食とるために使います(安く済ませられるんで)。小田急沿線民のお腹を満たす箱そば。機会がありましたらまた行ってみてはどうでしょう。沿線外でも案外ありますから。
Posted by Naru2 at 2006年09月24日 03:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダイエット[7日目]
Excerpt: 実は結構なそば好きである。 とは言っても、高いそばを食べ歩くような野暮なことはしない。あくまでも「安いけど美味しい」が基本! だからもちろん立ち食いそばは大好きだが、数ある立ち食いそばの中でも群を抜い..
Weblog: 3カ月で何kgやせられる?
Tracked: 2006-09-15 19:23
×

