2007年02月10日

カレーミュージアムへ

070210currymusium_soto.JPG

mixiの夏のサクサカーオフで知り合った男ばかり4人で関内の横濱カレーミュージアムに行ってきました。

カレミューに行くのは夏のオフ会(昼の部)以来。
しかし、この時は昼の部参加者全員カレーを食べずにおみやげ買っただけのため、レストラン実食するのは初めてである。

070210currymu_7F.JPG

週末と言うこともあるのか、お昼2時前辺りであったためでもあるのか、はたまた、閉鎖が近いだけのことはあるか中は結構混雑していた。(写真は8階から7階を撮る。)

どのカレーを食べるかは全員特に考えていなかったものの、メニューを見て(神奈川県人らしく?)「湘南カレー紅」へ。

070210tontorocurry.JPG
私が頼んだのは「豚トロカレー(写真のサラダがかなり光ってしまったが・・・)

見ての通り、黒カレーに豚トロがのっているもの(・・・ひねりの無い説明だ・・・)である。

黒カレーにはこくがあり、このカレールーと豚トロを一緒に食べると豚トロの柔らかいこくと黒カレーの辛めのこくがマッチして非常に美味しかったわーい(嬉しい顔)


この後、「飲もう(湘南カレーでも飲んでいた)」というお二人と「もう少し食べよう」という二人と(フードコートが混んでいたため、)別れることに。

食べる組の私は札幌のスープカレーのお店木多郎」のチキンカレーを食す。

スープカレーは以前、(ここに度々登場する)新潟の友人から「大泉洋の本日のスープカレーのスープ」を頂いて食したことがあるもののレストランで出る物は初めて。

ルーは、当たり前だが、本当にサラサラであった。でもカレーの辛さとこくが出ていて美味しい。本当にスープカレーは面白いなあと。

そして、方々4人で楽しんだあとはおみやげを探す。
カレミュー行くと家で話していて「何かレトルトカレーを。」とリクエストがあったのでいくつか見繕って、
白カレーミュージアムオリジナルの究極のチキンカレー、などを買ってみた。


行ってみて感じたこととして、普通サイズの量が少々少ないかなとか、お試しサイズの値段がちと高いかなと感じたものの(夏の際に食べなかった理由がこの辺り。まあ、時間がおやつくらいと言うこともあったのだが。)色々と美味しいカレーが味わえたので満足であった。

ちなみに、カレミュー閉鎖は3月31日である。また、機会が有れば行ってみようかと思う。
posted by Naru2 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カレーミュージアム、
私も行きたいんですよね。
もうすぐなくなっちゃいますもんね。
実は一度も行ったことがないんですよ。
私の周りでも、行ったことのある人は
多くはないみたいで。
カレー、人気料理だから
もうちょっと流行っても良かったのに。

スープカレーは、札幌で何度か食べました。
当たり前ですが、お店によってだいぶ違います。
しかし、ホントに変わったカレーですよね。
ちなみに、歴史は旭川の方が古いらしいです。
Posted by みやっち at 2007年02月15日 17:21
みやっちさん、こんにちは。
私たちもそろそろ無くなるから閉鎖前にカレーを食べようと言うことで行ってきました。
カレーは国民食ですし、親しまれる施設として長持ちするかなとは思ったのですが、契約満了と(伊勢佐木町における?)当初の目的を果たしたための閉鎖だそうです。何か、惜しいですね。

スープカレー。変わったカレーですけど美味しかったですね。ぜひ、札幌に行って食べてみたいですね(他にも回る所回りつつ)。でも、歴史は旭川の方が長いとは。

春休みですし、時間がありましたらカレーミュージアム行ってみてはどうでしょう。週末は混んでますけど・・・。
Posted by Naru2 at 2007年02月20日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33704991

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。