2007年03月10日

サクサカー熱狂の日



sakusaku ver3.0 新たなる望み購入しました。

で、今回、購入特典の一種というのか、イベント発売記念イベントに行ってきました。
(※今回のイベントはいずれも写真、写メール撮影は禁止となっていました。写真は少なめですのご承知おきを。)


11日目(3/9)渋谷のタワーレコードにて。

当日は渋谷でマイミクの方と待ち合わせをし、タワレコへ。そして、早めだが18時半頃より集合場所で待つ。
集合場所に待っていたらヒットマン中村さん(確かだろうが、らしき人)がエレベーターに乗っていった。DVD取りに行ったのだろうか。
時間が近づくと一旦整列をする。その間に質問カードを配られる。採用されるかどうか。

で、会場へ。中途半端(?)に、前の方に椅子がある。番号が早かったこともあって、何とか二人分確保し、じっくりと見られる位置につく。

さて、19時半のイベント開始。黒幕さん、白井ヴィンセント中村優ちゃんのお三方登場。黒幕、中村優両人はタワレコのエプロン着用で、ヴィンちゃんはタワレコのタオルを巻き付けている。
黒幕さんのエプロン姿は実に似合っていた。「J−POP担当です」という一言が実に似合う(笑)。
やはり、生で見ると出演者の感じがテレビと違うなぁと感じる。特に、「「生」優ちゃんはテレビで見るより良いねえ」と二人の共通見解有り。

簡単なフリートーク。黒幕&優のびみょ〜にかみ合うトーク(今日はいつもよりかみ合うなぁ、と黒幕さん談)を見るといつもこれのなかのヒットしたところを編集しているんだなと思う。途中にはなんと、「生ゲッシー」も例の如く帽子から登場。ボイスチェンジャーがないので黒幕声でのゲッシーでしたが。

そして、次に、DVDの特典映像である奈良の旅「生オーディオコメンタリー」。発売日前日には手に入れて、出掛ける前にもう見ていたのだが、コメントが付くと面白い。優ちゃんのはじけっぷりなだじゃれの所でコメントを止めてはじっくり聞かせる。そして、優ちゃんが恥ずかしがる。この一連の流れがまたいい。

最後は、質問コーナー。色んな質問があった。印象に残ったのは「川崎7区のアンソロジー」について。自分もこの質問を書いたのだが、丁度、常連サクサカーの某氏の質問がこれだった。
話によれば、曲は出来ている。しかし、「(横浜)18区アンソロジーで79歳まで生きる予定が77歳になった(笑)」だけに一気にはやらなかった。と。
でも、「次の標的は間違いなく川崎。これは近日中にはやります。」と宣言。念願の川崎各区のうたが近く聞けそうだ。

実に「生、生、生」で笑いっぱなし。サクサカー熱狂の1時間のトークショーでした。

22日目(3/10) 横浜ゲリライベント

2日目はサクサカーなマイミク3人で横浜でのsakusakuゲリライベントを見に行ってきました。

10時半、集合場所にぎりぎりで着く。そこで、まず、今日の呼び掛け人と出会う。しかし、昨日もご一緒だったマイミクさんがいない。連絡を取ると昨日二人で渋谷で飲み、駅で別れた後にも地元で飲んでいたとのことで「眠い(睡眠)寝てましたあせあせ(飛び散る汗)。」と。
で、来る前にまずは、タワレコを下見して、スタバで待つ。

合流後、3人でジョイナスの新星堂ビブレのHMVも見ておく。新星堂では他にもサクサカーがすでに待っていた。そして、ハンズ迄見に行ったときにmixiでタワレコで実施の情報が入り、急ぎ、向かう。

mixi見ている人も多かったのか、そして、新星堂では「やらない」宣言もあり、結構ここに流れていた。しかし、HMV椅子とマイクが準備されてるという情報をmixiで発見。こちらに向かうことに。

070310saku2HMV.JPG
13時。確かにHMVで始まった。出演者はまず、黒幕。なお、中村優「赤坂」で「王様のブランチ」中につき当然いない。
そこで登場したのは「オバカ様のブランチ」な米ックス。いやはや、珍しい取り合わせだ。

前半はトークショー。横浜18区アンソロジーの裏話が大いに盛り上がる。「相鉄線がいい」、「京急は駅員の仕事が熱心だよ」、「保土ヶ谷にはking of 坂がある。」など横浜ローカルトークが受ける、受ける。
さすが、ホームグラウンド「横浜」でやるだけに黒幕さんのテンションは昨日より高く、終始盛り上がった。番組では貴重な(?)米ックスさんとの絶妙なトークのキャッチボールもあった。
後半はこの場で買った方向けに写真撮影会が行われる。もう買った身としては複雑ではあったが、盛り上がった。

ただ、気になったのは(許可者以外)撮影禁止だっていうのに懲りずに携帯カメラを向けている輩がいた。何度か注意されていたが冷や冷や物だった。マナーは守って欲しいものだ・・・。

昼食後、mixiでタワレコで始まったとの情報を発見。一応見に行こうということに。

行ってみると、なんと、先程の黒幕米ックスに、中村優もいたexclamation×2
赤坂から駆けつけてきたようで、我々としては予想外だった。

こちらはHMVよりも客の密集度も高く、これまた熱い盛り上がりの雰囲気だった。番組同様、優ちゃんの必殺技(?)「トークを台無しにする」も発揮された。
後半にはまた、購入者向け写真撮影会が開催。あるマイミクさんは3枚目購入で張り切って写ってきた。
こちらも悩んだが、DVD2枚有ってもなあと言ったところだった。それとも撮ってもらっても良かっただろうか。複雑なところだ。

070310saku2kanban.JPG
で、看板に3人がサインをしてこちらのイベントも終了。せっかくなのでサイン付き看板を撮影しておくことに。


黒幕さんもかなり楽しいと言っていたとおり、こちらとしても両者とも楽しいイベントでした。

ただ、渋谷よりサービスやトークのテンションは横浜の方が良かったかも知れませんね。渋谷ではよそ行きっぽく、トークも多少内容選ぶような話し方のように感じたし。
しかし、やはり、横浜ならばホームであり、「18区〜」もあっただけにローカルトークをガンガンやっても見ていたサクサカーは受け止め、分かってくれるようであった。これに黒幕さんもテンションが上がり、盛り上がったトークになったのではないでしょうか。
posted by Naru2 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

