2007年04月26日

増える受験者

新司法試験の受験者数が急増
http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY200704190382.html?ref=rss(asahi.comより)

人数について法務省の発表はこちら(pdfファイルです。)

法務省発表と報道によれば5月に行われる新司法試験の受験者数は前年比2.5倍5280人になるとのこと。

新聞等の報道では急増って言うところもあったが・・・。そりゃ去年は第1期の既修者コース卒業生しかいなかったのだからね。今年は昨年の再チャレンジ組第1期未修者・第2期既修者の卒業生も受けるのだから増えるのは当たり前なわけで。

で、予想合格率は4割前後であろうと。昨年より8%減位ということ。合格者数も1800〜2200人に増えるとは言え、想定された話だが、それも受験者数増えりゃ仕方のないことか。

来年はまた増えて、で、年々増えてきて(回数制限もあるからねずみ算式に延々と増えるということはないでしょうけど)いずれはどれほどの合格率になるのだか。私の受ける2008年度も何とかこの40%台は維持できないものかね。

まあ、何にせよ自分がやらねばならんのだけどね。
タグ:新司法試験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40047520

この記事へのトラックバック
×

