2008年03月31日

卒業式

つい、先日卒業式がありました。

考えてみると人生最後であろう学生生活であり、最後の卒業式となるのだなと、それはそれは感慨深い・・・、かというとどうだろうか。

入った頃には長そうな3年間も、日々の予・復習、定期試験対策、レポート作成・・・etc日々机に向かいてという大学院生活を送っているうちにさーっと過ぎたような3年間だったなあと。

しかし、式典に出て、学位授与式で法務博士の学位を貰い、大学院は確かに卒業したんだなと実感はありましたな。とはいえ、試験の受験要件を満たしたけど、まだその先があるわけですがね。

そうして、式典も終えて、通常、学生は入室不可というぴかぴか(新しい)レセプションルームにて催された懇親会に出席。外の景色がとても良かったなぁ。
懇親会ではまあ、バー飲んで、レストラン食べて食べて、お世話になった先生方や友人らと語らう。
3年間で最も先生方とここまで打ち解けたことがあったであろうか。色々と話が出来たのは貴重で良い経験だった。そして酒の力もあってか先生、学生混ざって盛り上がって歓談できたのは良い機会だったなあと。
突如に歌い出す某先生が見られたり、先生方ともカメラ写真も撮れたし良かったなあ。特に、研究科長との接近戦なツーショット写真はある意味よい思い出となるだろうな(笑)。


でも、卒業という区切りはついたとはいえ、研究生という形でもうしばらく学校にはお世話になるのですけどね。

さて、このタイトルから若干立場変わるんだよな。どうしようか。とりあえずそのまま行きますかね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91665331

この記事へのトラックバック
×

