2008年05月26日

新司法試験雑感

大変、ご無沙汰でした。

とっくのとうに平成20年の新司法試験が終了しました。そして、受験いたしました。

長い4日間(間の休み入れれば5日間)でした。会場では集中力を要し、そして、意外と体力を使います。これからという方は院の定期試験や予備校等で行う模試などで実際に試験時間通りにメモ答案を書くなり、塗るなり経験はするとは思いますが、この感覚は慣れた方が良いでしょう。

問題については詳しい検討は方々の司法試験向け予備校でしてますのでそちらをご覧になることとして受けてみての大まかな感覚としては判例・条文は大事だよと言うことでしょうか。現役院生の方なら腐るほど聞いている話とは思いますが受験するとでそれは痛感しますよ。

もう一つ。繰り返しかもしれないけど体力と体調は整えておきましょう。今年の試験前は暑くなったかと思ったら急に寒くなったりと体に悪い気候でした。そんなんだから択一で疲れた体にウィルスが入ったようで論文1日目は風邪をひいてふらふらになりました(休みの1日に病院に行き、薬はもらいましたけど)。くれぐれもお気を付けて。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。