2005年08月11日

「本当の軍事マニアは反戦派になる。」

 偶然、チャンネルをザッピングしていると、ケーブルテレビの自主チャンネルで伊藤塾の伊藤真塾長が講演しているのを見て、そのまま見てしまった。
 憲法記念日に鎌倉で行った講演で「<世界がもし100人の村だったら>が問いかけるもの」という講演のようだ。(ちなみに、伊藤塾長の前には「世界がもし100人の村だったら」の作者(翻訳者?)の池田香代子さんの講演があった。)

 伊藤塾長の話の内容をざっくりではあるが、まとめると
 福知山線の事故などを通じ、命の尊さについて説明した上で、憲法は個々の命を守るためにあり、そして、憲法は民主主義を誤った方向に行くこと(戦争に向かうことなど)を止めるためにある。憲法の平和主義というのは人権の部分にもある。その人権を大事にし、憲法の価値を大事に考え、改憲をすべきでないと考える。という感じである。

 書き方が少し、政治的な方向を示すようなものになってしまったが、今の憲法の理念を大事にすべきだと言うことが本旨かと思う。


 私自身は憲法9条を始め、13条の個人の尊重など、理念については変えるべきではないと考える。だが、時代に合わせた新たな人権(例えば、環境権、プライバシーの明文化など)を入れることなどはあるべきと思う。改憲と言うより、そうした新たな、日本人が考え直した憲法を作ること。そういう憲法論議が為されてはどうかと私自身は思うのである。


 さて、タイトルの「本当の軍事マニアは反戦派になる。」のことだが、伊藤塾長が講演している中で語ったある軍事マニアの人の話である。兵器や戦闘機の威力を知り、そう使われたかを勉強し、その悲惨さを知り、「戦争はあってはならない。」と考えるからこう言える。ということらしい。

そう言えば、こんな本↓を学校でも紹介された。紹介した先生と伊藤塾長は多少つきあいがあるようで。


ついでに。
posted by Naru2 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

そう言えば。

 現役法科大学院生には何を今更といわれそうですが、6日から新司法試験プレテストでしたね。私は2期未修の人間ですから受験資格はありません。ただ、どんな問題になるのか。難易度がどうなるかなど気になりますね。

 ただ、民事系科目の論文試験が6時間

これには面食らいそうです。


そう言えば、私の学校のとある先生が

「6時間受ける人は考えてたりするから気が紛れるでしょうけど、監督する方は大変ですよ。まあ、半分くらいで交代するんですけど。」と。


受ける側の方がよっぽど疲れて、大変ですってもうやだ〜(悲しい顔)・・・。
posted by Naru2 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ、夏休み

 昨日の話ではあるが・・・。
 新潟に帰った大学時代の友人が東京に来て、会おうということになった。せっかくなのでこちらの地元神奈川を観光。まず、横浜に行き、赤レンガ倉庫や「クイーン」と称される横浜税関を見たり観光を満喫・・・、
 でも

ちと変わったところもご紹介。
VFSH0077.JPG

写真だけで分かる人は少ないでしょうか。
地元のテレビ局tvkです。(厳密には横浜メディアビジネスセンターと言うビル。)
彼とは、ご存じの方もいるとは思いますが、tvkの番組「sakusaku」のファン(サクサカーという。)というつながりがある。せっかくなので行ってみました。(ただし、普段解放されている1階は番組収録のため、閉鎖でした。)
そして、私が住む川崎を案内。彼は川崎の東急ハンズにあったお菓子のパッケージ柄のファイルにえらくツボに入ったようで、5枚ほど購入。「ネタができたとえらく満足していました。」



 何とも友人と夏休みを満喫した私ですが法科大学院生の夏休みは

あるようでない。



つい一昨日まで補講の連続(まだ残っているが)。

そして、夏のレポート3本

さらに、特別授業

で、後期の講義の予習も。


全部きっちりやると1ヶ月半の休みが無くなりそう。

まあ、法科大学院生の夏休みについてはまた、後日ゆっくりと書くことにします。
今日はレポートに取り組みます。
posted by Naru2 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

はじめの一歩

 初めまして。Naru2と申します。人生で初めて、今、流行りのブログなるものをしてみることにしました。以後、お見知りおきを。
 では、簡単に自己紹介を。

HNNaru2(由来は高校生の頃からのあだ名から)

何やっている奴?:都内の某法科大学院に通う院生。未修者(3年)コースの1年生。未修者とはいえ、一応(?)法学部卒業。

趣味は?:深い趣味はあまりない。強いて言えば、ラジオをよく聞く(コサキンとか、伊集院光とか。…ちとコアか。)TVもぼちぼち見る。軽く、鉄道好き。パソコンに興味あり…など。まあ、追々このブログで出てくることでしょう。

 ブログはとりあえず、初心者です。お見苦しいこともあるかもしれません。でも暖かく見届けてやってください。どうぞこれからよろしくお願いします。
posted by Naru2 at 02:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

